【FAQ】よくある質問について

 

Q:オンデマンドのWEB講座はいつから始まりますか?

A:準備が出来次第、OECUメールへお知らせメールを送信します。「オンAR」や「learningBOX」で受信BOX内を検索をしてみてください。※一部対応が異なる講座もありますので、その方々は別途お知らせします。

大切なお知らせは、すべてOECUメールでお知らせします。必ずチェックしてください!

届かない場合は、WEB登録後に件名:【重要】受講までの流れ または、【重要】試験までの流れ というメールが届いています。

ご確認いただき、ご自身のフォーム入力にお間違いあれば資格学習支援センターまでお電話ください。

 

Q:基本情報技術者試験やITパスポート試験 講座が授業と被っている場合、どうすればいいか?

A:授業の被りかたにより対応が異なります。

<2曜日で授業が被っている場合>
時期を変更しての受講、WEB講座の受講などに切り替えて、受講することをご検討ください。

<2曜日のうちどちらかが被っている>
フォロー体制を整えるためにも欠席する曜日を必ず初回講座でお伝えください。
5限の授業終了後、まず教室にお越しください。(zoom講座日の場合は、すぐログインしてください)

  【授業が重なった場合】
  ①シラバスの確認
  ②配布資料の受取と実施
  ③予習復習自習を実施
  ④質問は次回講座時に講師に確認

  どうしても受講したい講座が授業と被ることはあります。
  先生方も実施スタイルは異なりますが、ご自身で自習ができるように資料を作成されたり、
  場合によっては講座進捗を調整されたりしています。

<対面講座実施理由>
合格率が全国平均または超えた実績があります。WEB講座の場合、どうしても1度ペースを崩すと継続が難しくなり、追いつくことが困難になります。
また大学としても情報系資格は重要視しており力を入れたい講座のため、前期は特に「対面実施」を選択しています。

 

Q:WEB登録で入力内容に間違いがありました。

A:資格学習支援センターまでメールでご連絡ください。こちらで訂正をいたしますので再登録は不要です。(住所の番地抜けが大変多いです。)

WEB登録後に件名:【重要】受講までの流れ または、【重要】試験までの流れ というメールが届きます。

そのメールに返信で訂正内容をメールにてお知らせください。

  例:住所に誤りがありましたので訂正をお願い致します。

×寝屋川市初音町18-8

○寝屋川市初町18-8

例:名フリガナに誤りがありましたので訂正をお願い致します。

×シカク マナ

○シカク マナブ

 

 

Q:教材はどこで買えばいいですか?

A:詳しくはホームページ上部のテキスト購入をご覧ください。